目次
以下のデータは特に注釈がない限りGSF250・45馬力・セパハン仕様のものです。年式や車種によって差異のある部分は、車種をPやZMなど営業機種記号の末尾アルファベット部分で、データを強調文字で表します。営業機種記号と車台番号の関連については年式一覧を参照してください。
92年9月以降の40馬力型モデルはP以降となります。
主要諸元
- 通称名
- スズキ バンディット250
- 認定番号
- II-167
- 車名及び形式
- スズキ GJ74A
- 自動車等の種別又は範囲
- 軽(2輪)
- 軸距
- 1,435mm
- 原動機の形式
- J705
- 総排気量
- 248cc
- 類別
- 001
- N :003
- ZM:005
- P :011
- NP:013
- ZP:015
- R/NR:?
- 長さ×幅×高さ
- 2,050mm×700mm×1,060mm
- N :2,050mm×745mm×1,075mm
- ZM:2,050mm×700mm×1,155mm
- P :2,050mm×700mm×1,060mm(同じ)
- NP:2,050mm×735mm×1,060mm
- ZP:2,050mm×700mm×1,155mm
- R :2,050mm×700mm×1,060mm(同じ)
- NR:2,050mm×735mm×1,060mm
- 乾燥重量
- 151kg(推定)
※発売当時、乾燥重量はマニュアルにも載っておらず公式には未発表でした。この数字は、ほぼ同じ量の油脂類や冷却水を使い、1リットル多いガソリンタンクを持つ後期型Bandit250(GJ77A)の車両重量169kg・乾燥重量144kg(情報提供:rioさん)というデータを元に作者が勝手に推測したものです。
「94スズキモーターサイクル・カタログ」(英知出版・1993年12月25日発行・340円)によれば、Bandit250(GSF250R・40馬力型)は乾燥重量156kgとありますが、メーカー発表による正式な値かどうかは不明。
- 車両重量(ガソリン満タン、オイルなど規定量の油脂類を含む)
- 前軸重:85kg(ZM,ZP:88kg)
- 後軸重:91kg
- 合計 :176kg(ZM,ZP:179kg)
- 乗車定員
- 2人
- 車両総重量(車両重量+乗員2名(55kg×2)+車載工具等)
- 前軸重:105kg(ZM,ZP:108kg)
- 後軸重:181kg
- 合計 :286kg(ZM,ZP:289kg)
- タイヤ
- 前輪:110/70-17 54H
- 後輪:140/70-17 66H
- 最低地上高
- 155mm
- シート高
- 750mm
- 性能
-
- 燃料消費率(50km/h定地燃費)
- 42.5km/L(P以降:43.5km/L)
- 制動停止距離(初速50km/hより)
- 14.0m
- 最小回転半径
- 2.9m
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原動機
- 始動方式
- セルフ式
- 種類
- ガソリン・4サイクル
- シリンダ数及び配置
- 直4横置
- 燃焼室形式
- 2半球型
- 弁機構
- DOHCチェーン駆動 吸気2 排気2
- 内径×行程
- 49.0mm×33.0mm
- 圧縮比
- 12.5
- 最高出力
- 45PS/14,500rpm(P以降:40PS/13,500rpm)
- 最大トルク
- 2.6kgm/10,500rpm(P以降:2.7kgm/10,000rpm)
- 寸法(変速機を含む)
- 長さ415mm×幅425mm×高さ545mm
- 弁又はポート開閉時期
-
- 吸気
- 開き:33°BTDC(P以降:24°BTDC)
- 閉じ:58°ABDC(P以降:44°ABDC)
- 排気
- 開き:63°BBDC(P以降:44°BBDC)
- 閉じ:35°ATDC(P以降:24°ATD C)
- 弁すき間(冷間)
- 吸気:0.17mm〜0.27mm
- 排気:0.20mm〜0.30mm
- 無負荷回転速度
- 1,600rpm
- 潤滑装置
- 方式:圧送式
- 油ポンプ方式:トロコイド式
- 油ろ過形式:全流ろ過式、金網・ろ紙併用
- 潤滑油容量:3.4リットル
- 油冷却器形式:内蔵式・空冷
- 冷却装置
- 冷却方式:水冷・電動式
- 放熱器形式:コルゲート形(密封式)
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燃料装置
- 空気清浄機
- 形式:ウレタンフォーム式
- 数:1
- 燃料タンク
- 材質:鋼
- 容量:14リットル(リザーブ約3.5リットル)
- 燃料ろ過器形式
- 樹脂製網式
- 気化器
- 形式:11D0(P以降:11D1)
- ガス弁径:30mm
- ベンチュリ径:可変(最大リスト23mm)
- 空気弁形式:手動式・バタフライ式
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電気装置
- 電圧
- 12V(マイナスアース)
- 点火装置
- 形式:フルトランジスタ式・バッテリ点火
- 点火時期:20°/1,800rpm BTDC
- 断続器形式:無接点式
- 点火早め装置の形式及び性能:電子式 20°〜40°(クランク軸角相当)
- 点火プラグ形式:NGK CR8E/ND U24ESR-N
- 点火プラグすき間:0.7mm〜0.8mm
- 蓄電池容量
- 6(10)Ah
- 充電発電機
- 形式:交流式
- 出力:12〜16V-A
- 電圧電流調整器形式:サイリスタ式
- 電波雑音防止装置形式
- 抵抗入りプラグ式・外付抵抗器式併用
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動力伝達装置
- 機関から変速機までの機構
- 機関-減速機-クラッチ-変速機
- 一次減速比
- 2.285
- クラッチ
- 形式:湿式・多版・コイルスプリング
- 操作方式:機械式
- 変速比
- 形式:常時噛合式
- 操作方式:足動式
- 変速比
- 1速:3.083
- 2速:2.200
- 3速:1.722
- 4速:1.450
- 5速:1.315(P以降:1.285)
- 6速:1.227(P以降:1.150)
- 減速機
- 形式:-
- 歯車形式:スプロケット
- 二次減速比:3.769(13T×49T)
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走行装置
- 前車軸
- キャスター:26°00’
- トレール:101mm
- タイヤのリム
- 前輪:軽合金17×MT3.00
- 後輪:軽合金17×MT4.00
- タイヤの形式
- 前輪:チューブ無
- 後輪:チューブ無
- タイヤの空気圧
- 前輪:2.00kg/cm2
- 後輪:2.25(2名乗車時2.5)kg/cm2
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かじ取り装置
- 形式
- *
- ハンドル幅
- 675mm
- N :745mm
- NP:720mm
- NR:720mm
- ZM、P、ZP、R:675mm(同じ)
- かじ取り角度
- 右側:32°
- 左側:32°
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制動装置
- 形式
- 油圧式
- 前:シングルディスク
- 後:シングルディスク
- 作動系統及び作動車輪
- 2系統・前1輪/後1輪制動
- ライニング又はパッドの寸法
- 前輪:84.0mm×28.0mm×4.5mm
- 後輪:51.5mm×34.5mm×5.6mm
- ライニング又はパッドの面積
- 前輪:18cm2×2枚
- 後輪:17cm2×2枚
- ブレーキの胴径又はディスクの有効径
- 前輪:282mm
- 後輪:217mm
- マスタシリンダ又はブレーキ弁の形式
- シングル型
- マスタシリンダ内径
- 前:12.7mm
- 後:12.7mm
- ホイール・シリンダの内径
- 前輪:33.9mm×27.0mm
- 後輪:38.1mm
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緩衝装置
- 前輪
- 懸架方式:テレスコピック式
- ばね形式:コイルばね
- 後輪
- 懸架方式:スイングアーム式
- ばね形式:コイルばね
- ショックアブソーバ形式
- 前輪:筒型単動式
- 後輪:筒型複動式
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車わく
- 形式
- ダイヤモンド形
- 断面形状
- 丸
- 寸法
- φ38.1×1.6mm
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消音器
- 個数
- 1
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灯火装置等
- 前照灯
- 1個・白色・60/55W
- 番号灯
- 1個・5W(尾灯・制動灯と兼用)
- 尾灯
- 1個・5W(番号灯・制動灯と兼用)
- 制動灯
- 1個・21W(番号灯・尾灯と兼用)
- 方向指示器
- 前面:2個・15W
- 後面:2個・15W
- フラッシァ形式:コンデンサ式・点滅回数の変化有・パイロットランプ式
- 後部反射器
- 個数及び性能:1個
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警報装置
- 警音器
- 1個・平型・電気式
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視野確保装置
- 後写鏡
- 左:ガラス・固定式
- 右:ガラス・固定式
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計器
- 速度計
- 形式:フロントハブ・渦電流式
- 性能:40(+5.0、-2.0)km/h
- 走行距離計の形式
- フロントハブギヤ式
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データ引用元
スズキBandit250「サービスガイド」1989年12月発行(最終追補1993年10月版)
スズキBandit250「取扱説明書」(90年式セパハン仕様に付属のもの)