以下のデータは特に注釈がない限りGSF250・45馬力・セパハン仕様のものです。※マークは作者の追記。
項目 | 標準値 | 使用限度 | 40馬力型標準値 | 使用限度 |
---|---|---|---|---|
バルブ径 | IN. 18.9-19.1mm | * | ← | ← |
EX. 15.9-16.1mm | * | ← | ← | |
バルブリフト | IN. 6.8mm | * | IN. 6.0mm | * |
EX. 6.2mm | * | EX. 5.5mm | * | |
バルブクリアランス(冷機時) | IN. 0.17-0.27mm | * | ← | ← |
EX. 0.20-0.30mm | * | ← | ← | |
バルブとバルブガイドのガタ | IN. & EX.* | 0.35mm | ← | ← |
バルブガイドの内径 | IN. & EX. 3.700-3.712mm | * | ← | ← |
バルブステムの外径 | IN. 3.66-3.68mm | * | ← | ← |
EX. 3.65-3.66mm | * | ← | ← | |
バルブステムの振れ | IN. & EX. * | 0.05mm | ← | ← |
バルブシート面の当たり幅 | IN. 0.7-1.1mm | * | ← | ← |
EX. 0.9-1.3mm | * | ← | ← | |
バルブヘッドの振れ | IN. & EX. * | 0.03mm | ← | ← |
バルブスプリングの自由長 | IN. & EX. 39.64mm | 38.1mm | ← | ← |
バルブスプリング荷重 | IN. & EX. 37.2kg (スプリング長27.9mm時) | * | ← | ← |
項目 | 標準値 | 使用限度 | 40馬力型標準値 | 使用限度 |
---|---|---|---|---|
カムの高さ | IN. 32.77-32.83mm | 32.47mm | IN. 32.27-32.33mm | 31.97mm |
EX. 32.17-32.23mm | 31.87mm | EX. 31.77-31.83mm | 31.47mm | |
カムシャフトジャーナルのオイルクリアランス | IN. & EX. 0.032-0.066mm | 0.15mm | ← | ← |
カムシャフトジャーナルホルダの内径 | IN. & EX. 22.012-22.025mm | * | ← | ← |
カムシャフトジャーナルの外径 | IN. & EX. 21.959-21.98mm | * | ← | ← |
カムシャフトの振れ | IN. & EX. 0-0.02mm | 0.10mm | ← | ← |
カムチェーンの20ピッチ間の長さ | (データなし) | * | ← | ← |
カムチェーンの合わせピン数 | 16ピン | * | ← | ← |
シリンダヘッドの歪み | 0-0.05mm | 0.20mm | ← | ← |
項目 | 標準値 | 使用限度 |
---|---|---|
圧縮圧力 | 11.5-13.5kg/cm2(450rpm) | 8.05kg/cm2 |
圧縮圧力の気筒間差 | * | 2kg/cm2 |
ピストンとシリンダのクリアランス | 0.04-0.06mm | 0.12mm |
シリンダの内径 | 49.0-49.015mm | 49.09mm |
ピストンの外径 | 48.955-48.97mm (ピストン下端より10mm上) | 48.88mm |
シリンダ上面の歪み | * | 0.2mm |
ピストンリング自由合い口すき間 | 1st. R 約7.0mm | 5.6mm |
2nd. RN 約5.2mm | 4.16mm | |
ピストンリング組立合い口すき間 | 1st. 0.1-0.25mm | 0.7mm |
2nd. 0.25-0.45mm | 0.7mm | |
ピストンリングとリング溝のすき間 | 1st. * | 0.18mm |
2nd. * | 0.15mm | |
ピストンリング溝の幅 | 1st. & 2nd. 0.81-0.83mm | * |
Oil 2.01-2.03mm | * | |
ピストンリングの幅 | 1st. & 2nd. 0.77-0.79mm | * |
ピストンのピン穴の内径 | 14.002-14.008mm | 14.035mm |
ピストンピンの外径 | 13.995-14.0mm | 13.98mm |
項目 | 標準値 | 使用限度 |
---|---|---|
コンロッド小端の内径 | 14.01-14.018mm | 14.054mm |
コンロッド大端のスラストクリアランス | 0.1-0.2mm | 0.3mm |
コンロッド大端の幅 | 15.9-16.0mm | * |
クランクピンの幅 | 16.1-16.15mm | * |
コンロッド大端のオイルクリアランス | 0.024-0.048mm | 基準値以外修正 |
クランクピンの外径 | 26.976-27.0mm | * |
クランクシャフトジャーナルのオイルクリアランス | 0.020-0.044mm | 基準値以外修正 |
クランクシャフトジャーナルの外径 | 27.976-28.0mm | * |
クランクシャフトのスラストクリアランス | 0.045-0.1mm | * |
クランクシャフトスラストベアリングの厚さ | Right 2.425-2.45mm(緑) | * |
Left 2.420-2.575mm | * | |
クランクシャフトの振れ | * | 0.08mm |
項目 | 標準値 | 使用限度 |
---|---|---|
オイルポンプの減速比 | 2.878 (34T/27T x 80T/35T) | * |
オイル油圧(油温60℃) | 2.0kg/cm2以上 (3,000rpm) | * |
項目 | 標準値 | 使用限度 |
---|---|---|
クラッチレバーの遊び | 10-15mm | * |
ドライブプレートNo.1の厚さ | 2.9-3.1mm | 2.6mm |
ドリブンプレートの歪み | 0-0.1mm | 0.2mm |
クラッチスプリングの自由長 | 38.2mm | 36.29mm |
プライマリバックラッシュ | 0.02mm | * |
項目 | 標準値 | 使用限度 | 40馬力型標準値 | 使用限度 |
---|---|---|---|---|
一次減速比 | 2.285 | * | ← | ← |
二次減速比 | 3.769 | * | ← | ← |
ギヤー比 | Low 3.083 | * | ← | ← |
2nd 2.200 | * | ← | ← | |
3rd 1.722 | * | ← | ← | |
4th 1.450 | * | ← | ← | |
5th 1.315 | * | 1.285 | ← | |
Top 1.227 | * | 1.150 | ← | |
ギヤーシフトフォークの溝のすき間 | No.1,No.2 0.1-0.3mm | 0.5mm | ← | ← |
ギヤーシフトフォークの溝の幅 | No.1 x 2 & No.2 5.0-5.1mm | * | ← | ← |
ギヤーシフトフォークの爪の厚さ | No.1 x 2 & No.2 4.8-4.9mm | * | ← | ← |
ドライブチェーン | 種類(標準装着) D.I.D 520V7 / RK 520SMOZ9 | * | ← | ← |
リンク数 116 | * | ← | ← | |
20ピッチ間の長さ 317.5mm | 319.4mm | ← | ← | |
ドライブチェーンの緩み (空車時、センタースタンド使用) |
25-35mm | * | ← | ← |
ギヤーシフトレバーの高さ | 40-50mm | * | ← | ← |
項目 | 諸元 | 40馬力型諸元 |
---|---|---|
キャブレータ形式 | BDST30 | ← |
メーンボア径 | φ30 | ← |
キャブレータ判別刻印 | 11D0 | 11D1 |
アイドリング回転数 | 1,600rpm | ← |
油面基準(フロートレベル) | (データなし) | 8.06mm |
メインジェット(M.J.) | #105 | ← |
メインエアージェット(M.A.J.) | 0.7 | ← |
ジェットニードル(J.N.) | 5CF9-3 | 5CF9-2 |
ニードルジェット(N.J.) | 0-1 | ← |
パイロットジェット(P.J.) ※1 | #15 | #12.5 |
バイパス(B.P.) | #1:0.8 #2:0.7 #3:0.8 #4:0.8 | ← |
パイロットアウトレット(P.O.) | φ0.7 | ← |
バルブシート(V.S.) | φ1.7 | ← |
スタータジェット(G.S.) | #40 | ← |
パイロットスクリュ(P.S.) | マスタ合わせ(約1回転戻し) | ← |
パイロットエアージェット(P.A.J.) ※1 | φ1.3 | φ1.35 |
スロットルケーブルの遊び | 2-4mm(グリップ回転量) | ← |
※1 GSF250ZM(リミテッド)は45馬力型ですが、パイロットジェット及びパイロットエアージェットは40馬力型に準じているようです。
項目 | 諸元 | 備考 |
---|---|---|
点火時期 | 20°/1,800rpm BTDC | * |
点火順序 | 1-2-4-3 | * |
スパークプラグ | 形式 NGK CR8E / ND U24ESR-N | * |
点火すき間 0.7-0.8mm | * | |
飛火性能 | 8mm以上 | * |
シグナルゼネレータの抵抗値 | 269-404Ω(±20%) | テスタレンジ:(×10Ω) |
イグニッションコイルの抵抗値 | 一次側 2.5-3.8Ω(+〜-間) | テスタレンジ:(×1Ω) |
二次側 13-18kΩ(プラグコード間 ※キャップは抜いて測る) | テスタレンジ:(×1kΩ) | |
ゼネレータ・ステータ抵抗値 | (データなし)導通があればOK | * |
充電電圧 | 13-16V(5,000rpm) | * |
スタータモータ | ブラシの長さ 使用限度3.5mm | * |
コンミュテータの溝の深さ 使用限度0.5mm | * | |
スタータリレーの抵抗値 | 3.5-5.0Ω | テスタレンジ:(×1Ω) |
バッテリ | 形式 YTX7A-BS | * |
電圧/容量 12 V / 6 Ah (10 HR) | * | |
電解液比重 1.32(20℃) | * | |
ヒューズ | HEAD 10A | * |
SIGNAL 10A | * | |
IGNITION 10A | * | |
MAIN 25A | * |
指定バルブ(ワット数)以外は使用しない事。
項目 | 諸元 | GSF250ZM/ZP(リミテッド)諸元 |
---|---|---|
ヘッドランプバルブ | ハロゲン H4型 12v High 60w / Low 55w | ← |
ポジションランプバルブ (45馬力型のみ) | ピン式口金・T4W BA9S 12v 4w | ← |
テール/ストップランプバルブ | ピン式口金(ダブル)・S25 BAY15D 12v 5w / 21w | ← |
ターンシグナルランプバルブ | ピン式口金・G18 BA15S 12v 15w×4 | ← |
スピードメータランプバルブ | T7ウェッジ球 12v 1.7w×2 ※2 | 3w |
タコメータランプバルブ | T7ウェッジ球 12v 1.7w×2 ※2 | 3w |
テンプメータランプバルブ | 装備なし | 1.7w |
ターンシグナルパイロットランプバルブ | T10ウェッジ球 12v 3.4w ※3 | 2w |
ハイビームパイロットランプバルブ | T7ウェッジ球 12v 1.7w | 2w |
ニュートラルパイロットランプバルブ | T7ウェッジ球 12v 3w | 2w |
オイルパイロットランプバルブ | T10ウェッジ球 12v 3.4w ※3 | 2w |
水温メータパイロットランプバルブ | T10ウェッジ球 12v 3.4w ※3 | 装備なし |
※2 マニュアル(サービスガイド)上では3w×2と表記されていますが、実際に使われているのは1.7w×2でした。一方40馬力型の諸元表では1.7w×2とある事からも、マニュアルの数値はプリントミスと思われます。
※3 マニュアル(サービスガイド)上では3wと表記されていますが、40馬力型の諸元表では3.4wとあります。実際に使われているものは未確認。上記と同様のプリントミスの可能性も考慮し、印刷の新しい後者を採用しました。
2005年11月19日追記 実際に開けて確認してみたところ、STANLEY 158・H.Dの文字がありましたが、メーカーサイトには製品リストの掲載がなく正確なw数は不明。ただしこのサイズの電球(T10ウェッジ)に3wの製品は見あたらない事と、ホームセンター等で売られているSTANLEY製T10ウェッジ・12v 3.4w球にも158の品番が印刷されている等の状況から考えて、やはり3.4wが正解であろうと思われます。
項目 | 標準値 | 使用限度 |
---|---|---|
リヤブレーキペダルの高さ | 40-50mm | * |
フロントブレーキレバーの遊び | 5-20mm | * |
フロントブレーキレバーアジャスタ | 目盛2 | * |
リヤブレーキペダルの遊び | 5-15mm | * |
ブレーキディスクプレートの厚さ | 前輪 4.5mm(±0.2mm) | 4.0mm |
後輪 6.0mm(±0.2mm) | 5.5mm | |
ブレーキディスクプレートの振れ(後輪) | * | 0.30mm |
マスタシリンダの内径 | 前輪 & 後輪 12.700-12.743mm | * |
マスタシリンダピストンの外径 | 前輪 & 後輪 12.657-12.684mm | * |
ブレーキキャリパシリンダの内径 | 前輪:小 27.00-27.076mm | * |
前輪:大 33.96-34.036mm | * | |
後輪 38.18-38.256mm | * | |
ブレーキキャリパピストンの外径 | 前輪:小 26.02-26.97mm | * |
前輪:大 33.884-33.934mm | * | |
後輪 38.098-38.148mm | * | |
ホイールリムの振れ | 前輪 & 後輪:横/縦 * | 3.0mm |
アクスルシャフトの振れ | 前輪 & 後輪 * | 0.25mm |
タイヤサイズ | 前輪 110/70-17 54H | * |
後輪 140/70-17 66H | * | |
タイヤの種類 | 前輪 DUNLOP K505F | * |
後輪 DUNLOP K505 | * | |
タイヤ摩耗限度 | 前輪 * | 0.8mm(推奨1.6mm) |
後輪 * | 0.8mm(推奨2.0mm) |
走行前の空気圧 | 一般道路1名乗車 | 一般道路2名乗車 | 高速道路1名乗車 | 高速道路2名乗車 |
---|---|---|---|---|
前輪 | 2.00kg/cm2 | 2.00kg/cm2 | 2.00kg/cm2 | データなし ※4 |
後輪 | 2.25kg/cm2 | 2.50kg/cm2 | 2.25kg/cm2 | データなし ※4 |
※4 発売当時は高速道路での2人乗りが禁じられていたためです。
項目 | 標準値 | 使用限度 | GSF250N/NP/NR (パイプハン) |
使用限度 | GSF250ZP (40ps型LIMITED) |
使用限度 |
---|---|---|---|---|---|---|
フロントフォークストローク | 120 mm | * | ← | ← | ← | ← |
フロントフォークスプリングの自由長 | 315 mm | 302 mm | 315 mm | 298 mm | 285.5 mm | 275.1 mm |
フロントフォークオイルレベル (スプリング無し・最圧縮時、インナーチューブ上端から油面まで) |
84 mm | * | 82 mm | * | 103 mm | * |
フロントフォークオイルの種類 | フォークオイル #10 | * | ← | ← | ← | ← |
フロントフォークのオイル量 | 570 cc | * | 516 cc | * | 550 cc | * |
フロントフォークインナーチューブの外径 | φ41 | * | ← | ← | ← | ← |
フロントフォークアウターチューブの内径 | φ42 | * | ← | ← | ← | ← |
リヤーショックアブソーバのスプリングアジャスタ | 目盛4(ストッパ位置) | * | ← | ← | ← | ← |
リヤーホイールトラベル | 131 mm | * | ← | ← | ← | ← |
スイングアームピボットシャフトの振れ | * | 0.25 mm | ← | ← | ← | ← |
項目 | 諸元 |
---|---|
ガソリンの種類 | 無鉛レギュラガソリン |
フューエルタンク | リザーブを含む全容量 14L |
リザーブ位置からの残量 約3.5L | |
エンジンオイルの種類 | 2輪車用4ストロークエンジンオイル SAE 10w-40, API規格 SE または SF |
純正指定: スズキエクスターオイル TYPE04/スーパーデラックス | |
エンジンオイル容量 | オイル交換時 2,700cc |
オイルフィルタ交換時 3,000cc | |
エンジン分解時 3,400cc |
項目 | 諸元 |
---|---|
冷却水容量 | リザーバタンク側 150-250cc |
エンジン側 1,700cc | |
サーモスタット | 開き始め温度 74.5-78.5℃ |
全開リフト 7mm以上(90℃) | |
ラジエータキャップの開閉圧力 | 0.95-1.25kg/cm2 |
冷却ファンスイッチ | 始動 102-108℃以上 |
停止 97-103℃以下 | |
冷却ファンモータ抵抗値 | 0.8-1.2Ω(端子間) |
水温警告灯スイッチ | 点灯 117-123℃以上 |
消灯 110-116℃以下 |